捻くれきった大学生の徒然日記

ようこそ落ちこぼれ名大生のブログへ。趣味、雑学、学生生活の中で思ったこと等を記録します。墓場まで持っていくつもりのブログなんで、知り合いに気を遣わない分すべて正直に書きます。ぜひ読んでね、おもしろいよ←??

【洋画】SW、指輪、ハリポタ…三大ファンタジー映画には共通点がいっぱい!!

私は映画を観るのが趣味の一つで、邦画・洋画・香港映画といろいろ観てます!!


今回は洋画についてです😯



王道の映画かコアな映画で言うと、私は王道のシリーズを観ていく派なので、洋画の記事を書く時は、洋画と言えばこのシリーズ!みたいな映画を取り扱うことが多くなるかと思います(^^)



なかでも特に好きな三つのファンタジー大作が、

スターウォーズシリーズ」

ロードオブザリングシリーズ」

ハリーポッターシリーズ」



この三大ファンタジー映画には共通点がとても多いんです!!



先日おもしろい画像(ブログ最下部の画像)を見つけて、それについて考えていくと、どんどん共通点が見つかってくるんです!


※ここで言うスターウォーズシリーズは(私の好きな)旧三部作Ep.4,5,6を指し、ロードオブザリングシリーズとハリーポッターシリーズはそれぞれ「ホビットシリーズ」と「ファンタスティックビーストシリーズ」を含みません



さて、その共通点について紹介します!

(便宜上、スターウォーズシリーズをS、ロードオブザリングシリーズをL、ハリーポッターシリーズをHとします)



ヒーロー〈主人公〉

(S:ルーク・スカイウォーカー

 L:フロド・バギンス

 H:ハリー・ポッター

・生まれた時に両親がいない

・叔父に育てられる

・敵軍に変装して乗り込む




サイドキッカー〈主人公の相棒〉

(S:ハン・ソロ

 L:アラゴルン(サムワイズ・ギャムジー

 H:ロン・ウィーズリー

・最終的にヒロインと結ばれる




ヒロイン〈女性の友達〉

(S:レイア・オーガナ

 L:アルウェン

 H:ハーマイオニー・グレンジャー)

・聡明な人物

・最終的にサイドキッカーと結ばれる




毛むくじゃらの友達←失礼

(S:チューバッカ

 L:ギムリ

 H:ルビウス・ハグリッド)




メンター〈主人公の指導者〉

(S:オビ=ワン・ケノービ

 L:ガンダルフ

 H:アルバス・ダンブルドア

・白髪と長い髭をたくわえ、ローブを纏っている

・一度死ぬ(物語から離脱する)が白っぽい姿(?)になって戻ってくる




味方サイドなのか敵サイドなのか観る者を惑わす人物

(S:ダース・ベイダー

 L:サルマン(ゴラム)

 H:セブルス・スネイプ)

・メンターと深い繋がりがある

・物語上で死亡する




最大の敵〈ラスボス〉

(S:ダース・シディアス

 L:サウロン

 H:ロード・ヴォルデモート)

・強大な力を持つ




コメディ担当の2人組

(S:C-3PO & R2-D2

 L:メリアドク・ブランディバック&ペレグリン・トゥック

 H: フレッド・ウィーズリー&ジョージ・ウィーズリー




特徴的な耳を持つ小柄な生き物

(S:ヨーダ

 L:ゴラム

 H:ドビー)




主人公の叔父

(S:オーウェン・ラーズ

 L:ビルボ・バギンス

 H:バーノン・ダーズリー)

・主人公の育ての親




森を守る種族

(S:イウォーク族

 L:エルフ族

 H:ケンタウロス




敵の軍勢

(S:ストーム・トルーパー

 L:ナズグル

 H:デス・イーター)




主人公の持つ光る武器

(S:ライト・セーバー

 L:スティング〈つらぬき丸〉

 H:ワンド〈杖〉)




物語上の重要な鍵を握る魔力

(S:フォース

 L:指輪の魔力

 H:魔法)




それから最後に…


●これらのシリーズはLEGOで商品化されています!

f:id:FcamoQueen:20200619014046j:plain

私は大学のLEGO部に所属するくらいのLEGO好き(幼少期から)なので、バイトで働いたお金をLEGOに回すこともよくあります。


コレクター気質なところがあるので、セット内容よりも、主要キャラクターのミニフィグ(写真の様なLEGO用フィギュア)を集めるのを目的に買ってます。写真はその一部のミニフィグです。


映画シリーズのLEGOのミニフィグについてはいずれまた紹介すると思いますので、その折に。




さてさて…

まだ他にも共通点があるかもしれません。

見つかったら追記します(o^^o)


最後にその画像を貼っておきます。

f:id:FcamoQueen:20200619013755j:plain