捻くれきった大学生の徒然日記

ようこそ落ちこぼれ名大生のブログへ。趣味、雑学、学生生活の中で思ったこと等を記録します。墓場まで持っていくつもりのブログなんで、知り合いに気を遣わない分すべて正直に書きます。ぜひ読んでね、おもしろいよ←??

【雑学】唯一神、双璧、御三家、四天王、五大老、六武衆、七本槍……

私、タイトルの双璧、四天王、七本槍みたいに、



(  )人の〜、(  )つの〜



カテゴライズしたがるところがありまして…

(←どうでもいい





大学2年生の時に、もともと好きだった



時代小説家の司馬遼太郎先生



に感銘を受けて小説を書いていた時期があり、、(←自分は理系学部ですが、興味のあることの大半は文系寄りです)


その時期にこの性格が著しく覚醒しました。



とにかくカテゴライズしたい!!

だってカッコいいからっっ!!!!




なんかまた小説書いてみたくなってきたなぁ。。。


大学院合格したら、また書き始めよっと。





そんな訳で、自分自身の為にも


数字+呼称


にはどんなものがあるのか少し調べてみました。


創作で出てくるものは省き実際に過去の歴史上で使われたものに絞りました)




1人、1つ唯一神、一匹狼


2人、2つ双璧


3人、3つ御三家三銃士三賢人


4人、4つ四天王、四大天使


5人、5つ五大老五奉行


6人、6つ六武衆六歌仙


7人、7つ七本槍七賢人七福神


8人、8つ八部衆


9人、9つ九柱の神々


10人、10つ十傑




といったものがあるようです(思ったよりなかった。。)




また、2つ以降では


数字+大巨頭

数字+人衆

数字+強


などは何の数字でも当てはまるため、上では省略しています。





てなわけで、


大概もともと知っているもので、

思ったよりも「数字+呼称」にはあまり種類がないことがわかったのですが、、



これを活かして今後小説なんかを書いていけたらなぁ。。と思います。



f:id:FcamoQueen:20200628183458j:plain