捻くれきった大学生の徒然日記

ようこそ落ちこぼれ名大生のブログへ。趣味、雑学、学生生活の中で思ったこと等を記録します。墓場まで持っていくつもりのブログなんで、知り合いに気を遣わない分すべて正直に書きます。ぜひ読んでね、おもしろいよ←??

【旅行】いよいよメインの長州藩に!!

ども。今日もちゃんと更新。

 

 

さて、5日間の旅行紀行。山場、3日目の萩市!!

 

いよいよ幕末オタにとって鹿児島市と並んで気持ちが昂ぶる地、萩市へ。

 

 

 

 

昨日も記述したとおり、萩市と言えば江戸時代後期の長州藩の中心。

数々の幕末・明治維新の偉人を輩出した、あの長州藩です。

 

 

 

 

この時期の長州藩の偉人と言えば、

 

 

維新三傑・明治政府長州派閥の重鎮・木戸孝允

松下村塾の偉大なる教育者・吉田松陰

その門下生で双璧と呼ばれた高杉晋作久坂玄瑞

明治中期以降の元勲、伊藤博文山県有朋井上馨 etc.

 

 

そうそうたる面々ですね。

 

 

 

 

ボクはこの長州勢のなかではダントツで木戸孝允が偉大だと思っていて、当然山口県木戸孝允を筆頭として推していると思ってました。

 

 

行ってみて分かったんですが、全然そんなこと無かった。。

 

 

ていうか、木戸孝允についての史跡は旧木戸孝允邸しかない…

もっと言えば木戸孝允銅像すらない……

 

(アクセスの悪い、萩のとある道の駅には他の長州勢の群れに混じって一応木戸孝允銅像があります。今回は行けませんでしたが。)

 

木戸孝允については思い入れが深いので、記事の最後にちょっとだけ書こうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん萩市は観光に幕末を押し出してはいるのですが、誰を推しているかというと、

 

吉田松陰高杉晋作の2強。

 

 

 

ほぼどこに行っても「松陰〇〇」「晋作〇〇」と名付けられた食べ物や建物があります。

ここらのネーミングの安直さには本当にあきれた笑

 

 

萩市内を回るバスでさえも右回りと左回りで「松陰先生」「晋作くん」なんて名前がついてます。

 

 

 

 

せっかく萩観光部門が推しているので、しっかり吉田松陰高杉晋作関連の史跡しっかり回ってきました。もちろん他の偉人の史跡もね。

 

 

いくつかを紹介。

 

 

 

まずは吉田松陰の私塾、松下村塾。めっちゃ山のなかにあります。

f:id:FcamoQueen:20210911215301j:plain

 


次に吉田松陰像。これはさらに山を登ったところにある。めっちゃ疲れた。 f:id:FcamoQueen:20210911215343j:plain

 


高杉晋作邸宅。

f:id:FcamoQueen:20210911215426j:plain

 


高杉晋作像。なんか高杉晋作は大きい像そこらにありすぎて、またかって感じ。。笑

f:id:FcamoQueen:20210911215503j:plain 

 


双璧なのに高杉よりかなり不遇な久坂玄瑞像。高杉像に比べてかなり小さいです。萩市中心の大きな公園にあります。 f:id:FcamoQueen:20210911215543j:plain

 


同じ公園内にある山県有朋像。思ったよりでかい。馬に乗っててかっこいい。 f:id:FcamoQueen:20210911215621j:plain

 


山県有朋のライバル・伊藤博文像。松下村塾跡の近くにあります。

f:id:FcamoQueen:20210911215650j:plain

 


さて旧木戸孝允邸。

f:id:FcamoQueen:20210911215733j:plain

 

 

 

 

こんな感じで長州藩を思いっきり満足できて楽しかったです。

 

 

この日は萩市中心にあるシェアハウスに泊まりましたが、そこの兄ちゃんの話の長いこと長いこと笑

 

 

そんなこんなで3日目が終わりました。

 

 

 

 

続きは明日書きます。

4日目5日目はざっくり広島観光して後は半日くらいかけて名古屋に帰るだけなんで、ここらはまとめて書こうと思う。

 

 

 

 

 

 

余談・木戸孝允について。

 

 

途中で書いたんですが、長州藩の一番の偉人は?と聞かれれば、

ボクは迷うことなく木戸孝允を挙げます。

 

 

 

明治維新が成った明治新政府において飛び抜けて偉大な政治家が、

薩摩閥筆頭の大久保利通長州閥筆頭の木戸孝允の二人です。

 

 

維新三傑西郷隆盛大久保利通木戸孝允の3人ですが、

政治家としては間違いなく大久保利通木戸孝允の二傑です。

 

 

西郷は明治維新を成し遂げるためには必要不可欠な偉人ですが、政治家としては明治期の歴史を見る限りからっきしです(個人的見解です)。

 

 

 

木戸西郷大久保の死後、明治政府の中核を担う伊藤博文大隈重信も最も尊敬する政治家として大久保と木戸の二人を挙げているほどで、優劣つけがたい二大英傑だと述べています。

 

 

 

なのに…なのに…そんな木戸孝允なのに、山口県には木戸孝允単体の銅像がない。。

これはどういうことや一体。

 

 

 

 

 

木戸孝允の像は京都にあります。一ヶ月前に行ってきました。

 

でも、この銅像維新志士・桂小五郎時代の木戸です。

新政府時代の木戸の銅像は全国どこにもありません。

 

まじで理解できん。なにを考えとるんや。

 

言葉は汚くなったけど正直な気持ちっす。ながくなっちゃった。じゃあここらへんで。

 

 

 

最後に京都の桂小五郎木戸孝允)像を載っけて終わりますねー。じゃね。

f:id:FcamoQueen:20210911215817j:plain