捻くれきった大学生の徒然日記

ようこそ落ちこぼれ名大生のブログへ。趣味、雑学、学生生活の中で思ったこと等を記録します。墓場まで持っていくつもりのブログなんで、知り合いに気を遣わない分すべて正直に書きます。ぜひ読んでね、おもしろいよ←??

大学の単位を楽に取るために重要なこと!!

大学生活を


たくさん遊んで、趣味に没頭して、さまざまな経験を積み、後で後悔しないように充実させたい!!


と考えていた私は、「名古屋大学に居れば勉学に励むことはそこそこできるだろう」と思い、正直真面目に勉強するつもりはありませんでした。(←名大生の恥晒し



それでも


絶対に留年だけはしない!


と心に決めていた私は、単位だけは確実に取得していかなければならなかった。。




そこで、大学に行き始めてどうしようか考え、辿り着いた答えが、、


そうだ、真面目で勉強のできる友達を作っておこう


というもの。

誤解を恐れず悪い言い方をすれば、

賢い友達の恩恵を受けて自分の単位取得の糧にしよう

ということです。(←やっぱりクズだった!




名古屋大学なんて、基本勉強のできる子・真面目な子の集まりですから、勉強のできる子を探すことはさほど難しくありません



北陸から名古屋に単身出てきた私には、当時知り合いが誰もいなかったので、一から友達を作らなければいけませんでした




そこで、とりあえず話すことができるようになった友達に、


同じ高校出身の子が同じ学科にいるかを聞き、(それとなく)どれくらい賢いかを聞き出し、


見つけたのが、「医学部受験をやめて、この学科に甘んじた」という学生


ちなみに、「その学生」はアルバイトもせず、サークルにも入らず、出された課題をその日のうちに完遂する、というルーティンを未だに続けており、大学院試験は筆記試験免除という名大生の鑑です。

同じ名大生でこうも違うかね。。




まずは「その学生」の友達に接近し

次に「その学生」の近くで授業を受けている学生に接近し

自然な流れで「その学生」に話しかけて仲良くなる



そして、これは想定外だったのですが、

賢い学生の周りには自然に賢い学生が集まる

ということがわかりました。




こうして、私は頭の良い友達と同じグループで勉強することで

わからないところは教えてもらい

課題は合っているかを確認してもらい

定期テストはそれなりの点数をとり

さほど単位を落とさないでここまでくることができました



「その学生」さまさまです。。🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️



あ、そう思われても仕方ないのですが、勘違いしてほしくないのは、


流石に、利用するためだけに付き合っている友達ではありませんよ

長期休みにはみんなで旅行に行ったりしてますし。。