捻くれきった大学生の徒然日記

ようこそ落ちこぼれ名大生のブログへ。趣味、雑学、学生生活の中で思ったこと等を記録します。墓場まで持っていくつもりのブログなんで、知り合いに気を遣わない分すべて正直に書きます。ぜひ読んでね、おもしろいよ←??

【旅行】旅行紀・最終章「5日も一緒にいれば喧嘩もするよね」

どーーも。今日記事書いてないことに今気づきました。現在23時20分。

 

日付が変わる前に更新しないと毎日記事更新の誓約が崩れてしまう。

あと40分で間に合うのか。。

 

 

 

 

 

さて、青春18きっぷ山口・広島旅行紀最終章、4日目5日目です。

 

 

3日目は萩でひとしきり幕末史跡観光を楽しんで、その日は萩市中心のシェアハウスで泊まりました。

 

 

 

 

ボクは、4日以上の旅行をすると、一緒に旅行している友達に不満に思うことが出てくるんです。これは誰と一緒に旅行してもそう。

 

声に出しては言わないけど。。内心はいらいら。

 

 

全然その友達がきらいなわけではないんだけど、誰でもその人に対して気になること少しははあるよね。

 

 

育ってきた環境が違うから、性格や習慣が異なってくるのは仕方がないことだっていうのはわかってるんスけどね、、。

 

 

 

 

 

 

まあ、そんなわけで今回も3日目夜から一緒に行った友達のデリカシーの無さとマナーがかんに障るようになりました。

 

彼は自分は不満を言ったりするくせに、こっちが彼のマナーの悪さを指摘するとすぐに帰りたいとか言い出す。。子どもなんスよ。「友達だから気になることとかお互い伝えてこう」とか言ってたくせに。

 

 

 

 

まあ、今回もとあることがきっかけで4日目からそれぞれ別行動することになりました。。

 

 

どうせ二人とも行きたかった広島山口の史跡巡りは完璧にノルマ達成してたんで、別行動になってもそんなに不都合はなかったんですが。

 

 

 

 

4日目は、友達は出雲大社に、ボクは広島市中心に別々に行くことになりました。

 

 

彼は、ボクが薦めた古事記の簡略版を読んでいた途中だったので、どうしても出雲大社に行きたかったらしいです。

 

 

 

ボクは、高校の友達が広島大学に進学してて、その近くに住んでいるからって理由と、萩から出雲大社方面はアクセスが非常に悪く、さらに雨続きで島根鳥取の山陰方面で運行の遅れなんかが頻発していて不安だったので、原爆ドーム広島城を見物しようと広島に行くことを選択しました。

 

 

結果的に言えば、友達への不満があったことは抜きにしても広島を選んだ方が正解だった

 

 

 

 

まず、彼は案の定電車の遅れで、4日目中に出雲大社が見られず、5日目の朝一番に出雲大社に行って、その後急いで在来線で名古屋に帰るはめになっていました。

 

 

 

ボクは4日目は友達より遅くに出発したんですが、

その日のうちに広島に到着し、

軽く原爆ドームの下見を済ませたあと、

その近辺のそごうなどが集まっている中心街?をゆっくり見て回ることが出来ました。

 

そして原爆ドーム近くの自由空間で泊まり、次の日朝一番で散歩がてら

朝の原爆ドーム広島城を見た後、午前9時には広島を出発することができ、ゆっくり余裕を持って名古屋に帰れました。

 

 

 

その時は友達に対して優越感に浸ってました

おれほんとに性格悪いなあ……ほんとに仲良い友達に対してこれだもんなあ。。

 

 

 

あ、旅行が終わった3日後には二人で食事して、思い出を楽しく話し合ったので、遺恨はまったくなく、今では元の仲に戻ってますよ!

 

お互いそれほど喧嘩後引きずらないので。

 

 

 

 

それはそうとして、広島市はほんとにいいところでした。

 

広島駅を出たら、主たる観光地の広島城原爆ドームともに駅から2キロほどで、歩いて行ける距離にあり、商店街なんかも充実してました。

 

広島県内の他の市については知りませんが、とにかく広島市はいいところだった。

 

原爆ドーム広島城の写真載っけときます。

 

 

 

広島城

f:id:FcamoQueen:20210913033435j:plain


 

原爆ドーム

f:id:FcamoQueen:20210913033516j:plain 

 

 

 

 

 

 

<総括>

 

いろいろあったけど、歴史好きな親友と広島山口旅行ができてほんとによかった。とてもいい思い出になりました。

ありがとう。

これからも理系にあって貴重な歴史好きな彼とは仲良く付き合っていこうと思います。

変な意味ではなくてね笑

 

 

 

 

現在0時5分。

結局、0時過ぎちゃいました。。間に合わなんだ。。。

 

セーフってことで許してーー ←自分に甘すぎる。

 

 

ではまた。