捻くれきった大学生の徒然日記

ようこそ落ちこぼれ名大生のブログへ。趣味、雑学、学生生活の中で思ったこと等を記録します。墓場まで持っていくつもりのブログなんで、知り合いに気を遣わない分すべて正直に書きます。ぜひ読んでね、おもしろいよ←??

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あーあ。マジで集中続かない、、、

なんでこんなに集中力持続しないかね……結局のところ、一番の天才ってのは、「集中力があり、努力ができる人」だと私は思います。だって、私自身どう頑張ったって集中力続かないんだもん。そう言えば今日、大学院試験の要項と願書を取りに行って、受験料を払…

チュッパチャプス最高!!!🍭🍭🍭

最近めちゃめちゃ チュッパチャプス にハマっております。 もちろん以前にも食べたことはありましたが、、 最近、大学院試験の勉強をしていると、 あの集中力のない私が、 心なしか集中できている(?)気がするんです。 チュッパチャプスって、 いろんな味が…

ウソでしょ!?バイト落とされたぁぁあぁ!!!!

先日アルバイトの面接を受けてきましたが、、、ものの見事に落とされましたぁ!!!!私自身これまで面接で落とされた経験がなく、、「よっぽど落ちることはないだろう。。」とタカを括って臨み、真正直に「院試があるのであんまり入れないかもしれません」…

大学生のアルバイトの意義〈重要なのはそこじゃない!!〉

偉そうに大々的にタイトルをつけましたが、所詮は私の3年間のアルバイト経験からたどり着いた「答え」ですので、参考までに読んでいただけたらと思います。はじめに、自分の話ですが、、私は大学に入学してから、まず、家庭教師のアルバイトを始め、次に、運…

大学生にはやっぱり「麻雀」!!!🀄️🀄️🀄️

サークルの先輩で、名古屋工業大学大学院の学生さんがいて、その人がこんな事を言っていました。「うちの研究室はとにかくみんな麻雀やってる研究室だよ」と。また、同じレベルの学力で、LINE通話しながらオンライン講義の課題を一緒に解いたり同じ歴史好き…

「祇園祭」ならぬ「疑問祭」

とりあえず大学院試験の勉強としては、今のところ過去問を片っ端から解いている。が…まじでわからん問題多すぎ!!!!問題と解答と教科書を激しはく行ったり来たりするため、全然進まない!!この現象に名前をつけた。「祇園祭」ならぬ「「疑問祭」」と!!…

大学の単位を楽に取るために重要なこと!!

大学生活をたくさん遊んで、趣味に没頭して、さまざまな経験を積み、後で後悔しないように充実させたい!!と考えていた私は、「名古屋大学に居れば勉学に励むことはそこそこできるだろう」と思い、正直真面目に勉強するつもりはありませんでした。(←名大生…

「ねぶた祭」ならぬ「ねむた祭」

ほんとにやばい。。大学院試験も公務員試験も控えているこんな時期なのに睡魔が止まるところを知らない。1日に何度も襲われ、どんな抵抗も虚しく強制的に眠らされてしまう。この現象に名前をつけた。「ねぶた祭」ならぬ「「ねむた祭」」と!!!!

大学受験時「賭けに出た話」

名古屋大学を受験した時の、私の「賭け」に出たエピソードを紹介しますこれは、二次試験[筆記]の物理・化学のテストの時の話です。理系の試験というのは、必ず「1問目の答えを2問目に利用する」「2問目の答えを3問目に用いる」「3問目の答えを参考にグラフ…

【日本史】何故か人気のない「日本史上の偉大な政治家」

私が日本史上で最も好きな・尊敬する人物は幕末・明治期の「最強の政治家」、大久保利通卿です。・日本国が目指すべき明確な国家像・的確な政策を考え出す実行する能力・一度決めれば最後までやりぬく胆力・政府の誰をも圧倒する威厳を持ち、疲弊しきった日…

現在の大学のオンライン講義について

今年度は初っ端からコロナウィルスに影響されたということで、夏休みまでの前期一杯はすべてオンラインによる講義になるようです。現在、私が履修しているのは全員受講の2科目再履修の1科目(笑恥ずかしながら、勉強面に関しては適当な大学生活を送ってきた…

【雑学】♠️♥️♦️♣️《トランプのスート》意味ご存知??

旅行や自由時間に何気なく遊んでいるトランプ。「スペード♠️」「ハート♥️」「ダイヤ♦️」「クラブ♣️」の4種類のマークを「スート」と呼びます。これらのマークには意味があるのをご存知ですか??もともとは、タロットカードに模様として描かれていた事物が起…

【雑学】恐竜の種類ざっくりまとめる!!!🦖🦕

小さい頃はとても恐竜が好きで、頻繁に地元近くの「勝山恐竜博物館」に連れて行ってもらっていました。この「勝山恐竜博物館」は福井県にある博物館で、国内最大で世界的にも大規模な恐竜博物館なんですよ!!福井県では、・フクイラプトル・フクイティタン…

【雑学】唯一神、双璧、御三家、四天王、五大老、六武衆、七本槍……

私、タイトルの双璧、四天王、七本槍みたいに、( )人の〜、( )つの〜をカテゴライズしたがるところがありまして…(←どうでもいい)大学2年生の時に、もともと好きだった時代小説家の司馬遼太郎先生に感銘を受けて小説を書いていた時期があり、、(←自分は理…

大学生の一人暮らし「下宿生の三大苦労」!!!!

《一人暮らしの三大苦労》※名付け親:自分・炊事・洗濯・掃除(詳しくは後述)北陸出身・北陸育ちの私は、現在、名古屋大学に通っているということで、当然「一人暮らし」をしています。真面目に通学するとなると、その北陸の交通網の乏しさから、最短でも3時…

今週のONE PIECE 〈983話〉ヤマト登場!(考察)

こんばんは、今日は漫画についてです。。まずはじめに、私はONE PIECEを毎週かかさず読んでいます。。。読んできたのは大体少年ジャンプの漫画で、・ワンピース・ナルト・ブリーチ・リボーン・黒子のバスケ・るろうに剣心・ドラゴンボール・金色のガッシュ(…

【LEGO】QueenメンバーをLEGOで再現してみた!!

今回は全然大した記事ではないのですが…前回Queenについて記事を書きました。それ繋がりで思い出したので、以前に私が趣味であるLEGOでQueenを再現した写真をいくつか紹介します。(かなり完成度は低いです。。ご容赦。)●アルバムジャケット●ライブVer.●来…

【Queen】Queenは超親日アーティスト!〈Somebody to Love〉

私はJ-POP も洋楽も聴きます!!(唐突 それもたくさんのアーティストの曲をまんべんなく聴くようにしています。 しかし、それ故に「一般的に有名な曲・知名度の高い曲・人気の曲」を選んで聴く傾向があります…… ですので、私のApple musicにはひとつのアー…

受験生にオススメする勉強法!?〈合う・合わないがあるよ〉

前回の記事の続きです。タイトル通り、かなり「合う」「合わない」の分かれる勉強法です。全て私が行っていたものです。それではいきましょう。①夜は2時頃まで勉強する。はい、早速厳しいのを紹介しました。これはあまり寝なくても平気な人・夜勉強する方が…

受験生の方に伝えたい勉強法!!〈参考までに〉

一つ前の記事を書いていて、“かつて自分が実践していた勉強法”を思い出したので、ここで受験生の方に向けての記事を書いておこうと思います!(誰か読んでくれているといいなぁ。。)アホみたいなことばかり書いている私ですが、説得力を持たせるために言っ…

大学生は昼夜逆転!?!?私だけ!?

ここは3週間くらいずっと昼夜逆転生活です…こんな感じのグダグダ生活を送っている自分を「怠惰フクロウ」と自称しています。私は大学受験期から超がつく程の夜型です。だって何故か夜の方が集中できるんですもん!!それからこうする理由として、「ライバル…

少しばかり自己紹介

これまで自分のことについて大学院試験の勉強をしてる、ことくらいしか話してこなかったので、ここで軽く自己紹介しておこうと思います。基本情報・1998年生まれ・北陸出身・現在名古屋大学工学部4年・体育会系よりも芸術肌だと思う(自称・(多分)趣味や興…

【雑学】小文字の「ヮ」これ必要か!?!?

昨日今日と無性に眠くてまったく院試勉強がはかどらない。。。さて、今日はかなりどうでもいいと思われる様な内容です。文字についてです\(o^ヮ^o)/私は昔から周りから見たら些細な事でも気になって考えてしまうところがあります。しばしば友達から「なんで…

【洋画】SW、指輪、ハリポタ…三大ファンタジー映画には共通点がいっぱい!!

私は映画を観るのが趣味の一つで、邦画・洋画・香港映画といろいろ観てます!!今回は洋画についてです王道の映画かコアな映画で言うと、私は王道のシリーズを観ていく派なので、洋画の記事を書く時は、洋画と言えばこのシリーズ!みたいな映画を取り扱うこ…

【日本史・幕末】大河ドラマ「新選組!」のキャストはどれも本当にハマり役!!〈初めてのまとも(←?)な記事〉

めちゃくちゃ久しぶりの更新です。(ブログ投稿2回目…)はじめてまとも(←?)に書く今回のブログは…2004年の大河ドラマ「新選組!」について!!私は現在大学の理系学部の4年生で、大学院に進学予定なので同大学の大学院試験の勉強をしなければならない時期で…