捻くれきった大学生の徒然日記

ようこそ落ちこぼれ名大生のブログへ。趣味、雑学、学生生活の中で思ったこと等を記録します。墓場まで持っていくつもりのブログなんで、知り合いに気を遣わない分すべて正直に書きます。ぜひ読んでね、おもしろいよ←??

【雑学】♠️♥️♦️♣️《トランプのスート》意味ご存知??

旅行や自由時間に何気なく遊んでいるトランプ。


スペード♠️」
ハート♥️」
ダイヤ♦️」
クラブ♣️」

の4種類のマークを「スート」と呼びます。


これらのマークには意味があるのをご存知ですか??




もともとは、タロットカードに模様として描かれていた事物が起源だとされています。


タロットカードには、


刀剣」「聖杯」「貨幣」「棍棒


が模様として描かれています。




これらの事物がスートの元になったのですね。。


それでは、以下に簡単に紹介。



スペード♠️》
・「刀剣」を意味するマーク
・「刀剣」から転じて「貴族」を表す



ハート♥️》
・「聖杯」を意味するマーク
・「聖杯」から転じて「聖職者」を表す



ダイヤ♦️》
・「貨幣」を意味するマーク
・「貨幣」から転じて「商人」を表す



クラブ♣️
・「棍棒」を意味するマーク
・「棍棒」から転じて「農民」を表す





各スートの意味する職業の上下関係


「貴族」>「聖職者」>「商人」>「農民」


から、
一般的にスートの上下関係も、


「スペード♠️」>「ハート♥️」
     >「ダイヤ♦️」>「クラブ♣️」


となっていることが多いです。

まあ、トランプゲームの種類にもよりますが、、、



ちなみに、



♠️♥️♦️♣️はフランス式トランプのマーク



であり、

ラテン式アラブ式ドイツ式のトランプ

では、また違ったマークで描かれていたりもします。



例えばドイツ式トランプのマークは

木の葉♠️」、「ハート♥️」、「♦️」「ドングリ♣️」

だったりします。



めちゃめちゃどうでもいい個人的な話

“私はスートの中で♦️が1番好きです(^O^)”

理由は、
唯一上下対称のスート」だから!!!




そう言えば、
大学入ってから(いつ頃か忘れたけど)

興味持ってタロットカードの占い方を勉強したんだけど、忘れちゃったなぁ。。

院試終わったらもう一回勉強してみよう😤




あ、そう言えば麻雀の「も忘れちゃってるから、これも院試終わってから勉強しようっと。。(←マジで関係ない





今日の院試勉強の進展

・「専門」熱力学の2015〜2017年分を解いた(2016は①②の2種類)(1回目)