捻くれきった大学生の徒然日記

ようこそ落ちこぼれ名大生のブログへ。趣味、雑学、学生生活の中で思ったこと等を記録します。墓場まで持っていくつもりのブログなんで、知り合いに気を遣わない分すべて正直に書きます。ぜひ読んでね、おもしろいよ←??

受験生の方に伝えたい勉強法!!〈参考までに〉

一つ前の記事を書いていて、


“かつて自分が実践していた勉強法”


を思い出したので、ここで受験生の方に向けての記事を書いておこうと思います!

(誰か読んでくれているといいなぁ。。)



アホみたいなことばかり書いている私ですが、説得力を持たせるために言っておくと、


文系クラスから理転して、名古屋大学工学部に現役合格してるよんっ✌️



ちょっとした自慢はさておき…




はじめに言っておくと、


この勉強法は人によって「合う」「合わない」がハッキリ分かれます!



また、この勉強法は自己紹介で書いた通り、私の腹黒く計算高い性格だからこそじっこうした勉強法です😏




この勉強法はこんな人にオススメしたいです

(というか、私がこういう学生だった)


・あまり寝なくても平気な方だ

・集中力が全然続かない…

・勉強による満足感を得たいぃ

・割と暗記が得意!



さて、それではその勉強法とは……



①仲のいい友達を誘って、「その日家で勉強する範囲」を決めて一緒に頑張ろう、と持ちかける

これは、集中力が続かない人がモチベーションを保つ上でかなり重要です!

これが、次以降のステップに効いてきます!!




友達と決めた「その日家で勉強する範囲」は当然全てこなす

これは言うまでもなく絶対にこなさなければなりません。どんなに疲れてても、眠くても、ここまでは必ずこなすこと。こなしきれない量ならば、友達をうまく誘導して、無理のない量に設定しましょう。


さもなくば、友達に差をつけられてしまうと思って頑張りましょう。




「その日家で勉強する範囲」を完遂し、さらに+αで勉強する。わかりやすく言えば、友達を出し抜く

一緒に勉強しようと言った友達には非常に心苦しいですが、「彼もライバルの1人だ」と思って非情になりましょう。


この+αが、友達よりも志望先に向かって前進している!と自分をやる気にさせ、その日の達成感を生み出す力になります




勉強を進める際に、はじめにその日にこなすべき「ノルマ」の教材を左側に積む。そして終えるごとに右に積み上げていく

これをすることでこなしていった課題が次々に減っていくのが目に見えてわかるので、オススメです。




ここまでは、私がモチベーションを保つために行っていた勉強法です。



書きながら熱が入ってしまい、長くなってしまったので、次の記事に続きを書きます。



次に書くのは、本当に「合う・合わない」が分かれる勉強法です。




受験生に向けた記事には、記事の上の方に「受験生へ」のカテゴリーをつけておくので、そこから飛んでいただけたらと思います。