捻くれきった大学生の徒然日記

ようこそ落ちこぼれ名大生のブログへ。趣味、雑学、学生生活の中で思ったこと等を記録します。墓場まで持っていくつもりのブログなんで、知り合いに気を遣わない分すべて正直に書きます。ぜひ読んでね、おもしろいよ←??

受験生にオススメする勉強法!?〈合う・合わないがあるよ〉

前回の記事の続きです。


タイトル通り、かなり「合う」「合わない」の分かれる勉強法です。



全て私が行っていたものです。


それではいきましょう。


夜は2時頃まで勉強する。

はい、早速厳しいのを紹介しました。これはあまり寝なくても平気な人・夜勉強する方が集中できる人に勧める勉強法ですね。

通常24時以降はライバルが寝ている時間なので、まわりよりたくさん勉強できている感を味わえ、モチベーションが上がるのでオススメです。

ちなみに、夜は暗記系の科目をすると良いと聞きました。



次の日の朝は、お母さんが朝食の用意を始める時間に一緒に起こしてもらい、朝の勉強を行う

これもなかなか厳しいですね。あまり寝なくても平気な人・朝集中できる人に勧める勉強法です。

私は割と寝なくて平気タイプだったので①と②は両方していました。

朝は一問一問区切りがつく計算系の科目が良いです。朝の眠たい頭で文章を読むのは本当に無駄なので、国語や英語を勉強するのは絶対にやめましょう


また自分について書きますと、割と暗記が得意だったので、「夜中に暗記した内容を次の日の朝に反復して、より記憶を定着させる」ということも実践していました。かなり覚えられますよ。




暗記は必ず声に出して何度も何度も読む(5回程

これは割とどんなところでも言われている勉強法ですね。みんなできると思います。必ず声に出してください。私は5回読むと書きましたが、とにかく何回も読むとある程度覚えられますよ。




授業中にパッと頭に浮かんでこなかった公式や暗記系は、調べたその場で自分の机の上に書き出して、昼食の時間や休み時間に何度か確認して、その日のうちに定着させる

これは高校の机の材質などにもよりますが、別に裏紙などでも構いません。とにかく机の前に座っている間に何度も確認できるようにすることが重要です。その日のうちに定着させるつもりで覚えましょう。




といったところでしょうか。はじめの二つはかなりキツイので、無理せず試してみてください。



夏が勝負どころです!頑張ってください!


(私も人の心配してる場合じゃなかった、、

 院試の勉強しなくては。。。)



それではまた!