捻くれきった大学生の徒然日記

ようこそ落ちこぼれ名大生のブログへ。趣味、雑学、学生生活の中で思ったこと等を記録します。墓場まで持っていくつもりのブログなんで、知り合いに気を遣わない分すべて正直に書きます。ぜひ読んでね、おもしろいよ←??

【雑学】ルネサンスの三大巨匠ってご存知??

 

ルネサンス期には、富裕貴族の富のもとで芸術が著しく進化を遂げた。

 

 

 

 

 

芸術を大きく躍進させた、ルネサンス期の3人の芸術家、

 

いわゆるルネサンス期の三大巨匠が、

 

 

 

 

レオナルド・ダ・ヴィンチ

 

 

ミケランジェロ・ブオナローティ

 

 

ラファエロ・サンティ

 

 

 

 

 

なんだヨ。

 

 

 

ちなみに、

ダ・ヴィンチ」とはイタリアの村の名前

なのだそうで、

レオナルド・ダ・ヴィンチを呼称するときには、むしろ「レオナルド」と呼ぶのが正しいらしい

 

 

 

 

この3人の中でも、

 

特にレオナルドとミケランジェロの2人は、互いにライバルとして意識し合い切磋琢磨していたそうで、

そんな両人の作品に触発されて、ラファエロも芸術の才能を開花させていったんだって。

 

 

 

 

僕も昔から絵を描くことや、何かを作ることが好きで、美術の成績ずっと「優」だったんだよん。(自慢)

 

これには、

 

 

レオナルド・ダ・ヴィンチ

 

   と

 

岡本太郎

 

 

という、2人の偉大な芸術家の展覧会を観に行った影響かな

 

 

 

 

 

さて、

アメリのアニメに、

ニンジャタートルズ(邦題)

というアニメがあり、なんと舞台は日本。

 

f:id:FcamoQueen:20200702104908j:plain

 

このアニメには4匹のタートルズ(カメ)が主人公として登場。

実はその名前に、ルネサンス期の巨匠たちの名前が使われている

 

 

 

 

えっ、4匹??

ルネサンス期の三大巨匠とあと一人は??

 

 

ルネサンス期に三大巨匠と肩を並べた巨匠として、ドナテッロ

 

それぞれ、

 

 

レオナルド(武器は2本の刀)

ラファエロ(武器は2本の釵)

ミケランジェロ(武器はヌンチャク)

ドナテッロ(武器は棍)

 

 

って名前。

 

 

 

 

こういう三大○○みたいなカテゴライズすごく好きなので、

これからちょいちょい投稿していくかも。

 

 

 

まだまだ三大○○たくさんあるんだよ~~