捻くれきった大学生の徒然日記

ようこそ落ちこぼれ名大生のブログへ。趣味、雑学、学生生活の中で思ったこと等を記録します。墓場まで持っていくつもりのブログなんで、知り合いに気を遣わない分すべて正直に書きます。ぜひ読んでね、おもしろいよ←??

【洋画】ハリウッド映画の定義調べてみた。

どーも、こんにちは。

 

今日はバイトもなく、絵を描いて寝て絵を描いて過ごしてました。

 

 

 

 

さて、タイトルについてなんですが、どのような映画をハリウッド映画って呼ぶのか知ってます??

 

 

 

ボク自身

 

映画が好きで、特にハリウッド映画をよく観る!!

 

なんてまわりに話したりしてたんですが、

 

 

ハリウッド映画=欧米で撮影された映画

 

 

なんだと思ってました。

 

そこで、今日ハリウッド映画の定義を調べてみました。

 

 

 

 

「ハリウッド映画=欧米で撮影された映画」は、結論から言うと8割程度当たってました

 

では、正確な定義は何かというと、

 

 

ハリウッド映画とは、

「大手映画会社ビッグ6が制作した映画」

 

でした。

 

 

"ビッグ6"っていうのは、アメリカの主要映画スタジオである以下の6社を指します。

 

ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ

  みんなご存じディズニー。Pixarスターウォーズ、Marvel映画なんかも含む。

 

ワーナー・ブラザーズ

  こちらも有名。ハリーポッターとかDCコミックスの映画とかを制作。

 

ユニバーサル・スタジオ

  ユニバのアトラクションになってる映画は大体ココ。スピルバーグの作品が多い。

 

ソニー・ピクチャーズ・エンタテイメント

  前身のコロンビア・ピクチャーズの方で知られてそう。スパイダーマンシリーズなどで有名。

 

20世紀フォックス

  近年ヒットした映画「ボヘミアンラプソディ」、X-Menシリーズなどで有名。

 

パラマウント・ピクチャーズ

  かなり古くからある映画スタジオ。インディジョーンズシリーズなどで有名。

 

 

このうち、⑤20世紀フォックスは、2019年にウォルト・ディズニー・ピクチャーズによって買収されたので、現在はビッグ5となっています。

 

 

 

洋画といって頭に浮かんでくるような映画は9割5分が上記の映画スタジオで制作されています

なので、「ハリウッド映画=思いつく洋画」という認識で大丈夫だと思います。

 

 

あ、けど「洋画=ハリウッド映画」にしちゃうと、香港映画、インド映画とかもあるしややこしいか。

 

 

 

 

 

ボクが好きで観てきた洋画は調べてみたら全部ハリウッド映画でした。間違ったこと言って無くて安心した。。

 

 

ブルース・リージャッキー・チェンチャウ・シンチーたちの香港映画も好きなので、これらに関してはハリウッド映画と分けて「香港映画」って呼ぶように今後気をつけよう。

 

 

 

 

今日はこんなところで。

 

じゃあ、、、、またね!

 f:id:FcamoQueen:20210822203519j:plain