捻くれきった大学生の徒然日記

ようこそ落ちこぼれ名大生のブログへ。趣味、雑学、学生生活の中で思ったこと等を記録します。墓場まで持っていくつもりのブログなんで、知り合いに気を遣わない分すべて正直に書きます。ぜひ読んでね、おもしろいよ←??

【日本史】何故か人気のない「日本史上の偉大な政治家」

私が日本史上で最も好きな・尊敬する人物は



幕末・明治期の「最強の政治家」

大久保利通です。

f:id:FcamoQueen:20200624075655j:plain

・日本国が目指すべき明確な国家像
・的確な政策を考え出す実行する能力
・一度決めれば最後までやりぬく胆力
・政府の誰をも圧倒する威厳

を持ち、疲弊しきった日本を着実に近代国家に近づけた


日本史上最も偉大な政治家の一人です。






現在、私は大学院試験の勉強と並行して、
今年受ける東京都庁公務員試験の勉強もしているのですが、その面接対策で、


予想質問①尊敬する人物は?

に対しては、この[大久保利通]を挙げ、




予想質問②座右の銘は?

に対しては、大久保利通日本を近代化させる上で信条としていた

一利を興すは、一害を除くに如かず
(1つの利益を興すより、1つの害を取り除
 く方がはるかに効果的である)

を挙げました。


それくらい、大久保利通に心酔しています






さて、日本史上の変革期には必ず国の仕組みを躍進させた偉大な政治家が登場します。
具体的には、


[江戸時代]徳川家康
[明治時代]大久保利通


などが挙げられます。
しかし、彼らはまったく人気がない

国の仕組みを大きく変えた紛れもない偉人なのに……



人は、

勝者」よりも「敗者」に同情し、
理屈」よりも「忠義」を重んじ、
堅実」よりも「悲壮」に憧れる。

(本で読んだ印象深い言葉です。
 何の本だったかは忘れてしまいました。)


勝者」でなければ国の仕組みを変える事はできず、
理屈」がなければ国を正しい方向に導く事もできず、
堅実」でなければ国の政治を安定させる事もできないはずなのに。。



であるために人は、


源頼朝 よりも 源義経
大久保利通 よりも 西郷隆盛


を愛する。。。


義経、正成、幸村、隆盛を否定するわけでも嫌っているわけでもないですが、、




日本史上の偉大な政治家」たちの功績を
鑑みれば
彼らがここまで嫌われる謂れはない、と思うわけです。。。




余談
最近は大学院試験の勉強を優先しすぎて、
公務員試験の勉強がまったくできていない。
本番は約1ヶ月後なのに、、

流石に心配なので、今日から少しずつ勉強を再開していこうと思う。