捻くれきった大学生の徒然日記

ようこそ落ちこぼれ名大生のブログへ。趣味、雑学、学生生活の中で思ったこと等を記録します。墓場まで持っていくつもりのブログなんで、知り合いに気を遣わない分すべて正直に書きます。ぜひ読んでね、おもしろいよ←??

【雑学】小文字の「ヮ」これ必要か!?!?

昨日今日と無性に眠くてまったく院試勉強がはかどらない。。。


さて、今日はかなりどうでもいいと思われる様な内容です。
文字についてです\(o^ヮ^o)/

私は昔から周りから見たら些細な事でも気になって考えてしまうところがあります。しばしば友達から

「なんでそんなことが気になるの?」
「なんか着眼点ズレてるよね」

などと言われます。

でもそれがとても楽しいんですよね〜
誰か理解してくれないかなぁ、、
ちなみに親にすら理解して貰えませんでした

(人と着眼点が違う自分に酔ってる節もちょっと🤏あります笑)



そんな私が最近思ったのは、


小文字の「ヮ」って必要か??


ということについてです。



ある時、スマホの顔文字(例えば(。・ω・。)や(=^▽^)σなど)にはどんなものがあるのかなぁ〜と見ていた時に、口を「ヮ」で表現している顔文字を見つけて、私は思った。


「この文字いつ使うんだよ!?」


と。
考えてみても「ヮ」を使う言葉が思いつかない。
そこでググってみると…

やはり同じことを思った人がいたようで、「ヮ」を検索ボックスに打ち込んだ段階で、候補に「いつ使う」が出てきましたw

すると、あるものを書き記す時にのみ、
「ヮ」を使うことがわかりました!!

それは・・・



「「「シークヮーサー」」」



だそうです!!!!

いや、
シークワーサーか「シークァーサー
でよくね!?!?


シークヮーサーでしか使わないなら「ヮ」なんて廃止しちまえよ!?


まあ、「ヮ」があるのはいいとしても、

私はよっぽど「ゐ」と「ゑ」を加えるべきだと思う!

全く使わずとも、古き良き日本の文化を大事にしようよ!?
五十音に復活させようよ!?!?
だって「を」は残ってるんだぜ??

みたいに思うわけです。。(完)




〈〈今日思ったこと〉〉

冒頭にも書いたように最近全然勉強がはかどらない。
これは環境のせいではなく、自分の意志の弱さに起因するものだと思う。。


大学受験期にも思ったことだが、自分には集中力というものがまるでない……ただ机の前に座っているだけの時間が多すぎる

そしてサボってしまう度に激しい自責の念に駆られる。


「今頃ライバル達は勉強してるのになぁ」


と辛くなる。なのに、背徳感とともにまたサボってしまう。
自分の意志の弱さには本当に呆れる。

明日こそは頑張ろう!!!!